奏音まつやま 勉強会(ビジネスマナー講習)
2022.05.29 | 未分類こんにちは!奏音まつやまです。
先日は外部講師をお招きし、ビジネスマナーについて勉強しました。
言葉遣いに始まり、電話応対や来客応対など、普段行うことが多い業務のマナーにしぼってお話しいただきました。
電話応対では、2人1組になって電話を受ける練習をしました。
問い合わせや連絡などで電話に出る機会はとても多いので、あらためて応対の仕方を学ぶことが出来、やっていることの振り返りもできました。
お客様が来られてご案内する時の立ち位置やドアの開け方なども知っているようで知らないことが多かったです。
お客様にとっては応対した職員がその事業所の顔になりますので、どの職員が応対しても気持ちよく感じていただけるように勉強したことを明日から実践してまいります!