接遇研修を行いました。
2024.05.17 | 発達支援ルームに関すること, 社内勉強会, 発達支援ルームでこポン, おらんじゅ訪問看護リハビリステーション社内研修の一環として接遇研修を行いました。
お客様がいらっしゃった時に、どの職員でも失礼が無く気持ちの良い応対ができるように、お迎えやご案内の仕方、お茶の出し方を実際に行いながら学びました。
お客様を1階の玄関でお出迎えして、お部屋へご案内します。
ドアの開け方や自分の立ち位置が難しかったです。
カップの向きをそろえたり、お茶をお出しするときにお盆をどこへ置くか、入退室の仕方など細かく学びました。
机上で学ぶだけでなく、実際に行うとあたまではわかったつもりでもうまく体が動かないことがあります。今回、実際にやってみたことでお客様がいらっしゃっても、ひとりひとりが会社の顔として自信をもって応対ができることと思います!